Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

私事で恐縮ですが、平成29年(2017年)9月24日、25日に山梨県にある七面山に登詣して参りました。

七面山は、法華経の聖地の一つで標高1982メートルの美しい霊山、身延山の西方にひときわ高く屏風のようにそびえたっています。山頂には敬慎院というお寺があり、身延山を守護する鎮守神として七面大明神がまつられております。

職業柄、お墓の仕事をさせて頂く事が多いですが、今まで携わらせていただいたすべての方々の御供養と安寧祈願、また実母の祥月命日の供養にと思い登詣してきました。実は、最近は毎年登っておりまして、今年で3回目になります。

この霊山、標高の割になかなか登るにはしんどい山でして、朝6時から登り始めて山頂敬慎院に着いたのは10時と4時間ほどの行程でした。敬慎院では七面大明神の御開帳していただき、心が清らかになるお顔を拝することが出来ました。

下りは少し急ぎ目で降りたのもありまして、2時間ほどの行程でした。来年も是非、体を整えて登詣させて頂きたいと思っております。